古賀茂明氏ツイートよりー
少数派の真面目な官僚たちも「弱い人間」 「上に媚びれば出世」とわかれば正道から外れる 国のリーダーは、自らを律し範を示すべきだが 安倍総理は非常に不真面目で「えこひいき」な人間 官僚はそれを見抜いた 忖度官僚たちの暴走を止めるには、安倍総理退陣しかない
<記事より>
先週号の本コラムで「チャラ男」官僚について書いたところ、霞が関の「官僚像」について多くの取材を受けた。
* * *
一般に、日本のキャリア官僚は、「優秀」で「勤勉」だと言われる。
憲法15条第2項には、「すべて公務員は、全体の奉仕者であって、一部の奉仕者ではない」と書かれているが、普通の官僚は、その原則を守る善人であるように思える。
さらに、官僚と言えば、「クソ真面目」で、羽目を外すことはないという安心感もある。
続きはこちら ⇒ Aeradot2020年6月30日号