フォーラム4市民カフェ@鎌倉④ レポート

F4lg03
2/28(日)、@湘南市民連絡会と合同で古賀茂明氏をお招きして講演会〜今ここにある危機とその回避〜を開き、この3年間の安倍政権を「経済」「雇用」「福祉」「外交」「震災復興」などの面から検証、危機回避のために今、市民に何ができるのか?を語っていただきました。

参加して下さった方々からの感想をご紹介します。


20160228鎌倉講演会写真1

・政府の内側の貴重なお話(実話)をありがとうございました。(葉山町)

・経済の話は、よくわからなかったのでわかりやすく、アベノミクスの欠点を教えていただきよかったです。ありがとうございました。(鎌倉市)

・古賀さんや周りの方々の考えや活動が1人でも多くの人に広がるといいと願っています。私たちも頑張ります。(目黒区)

・フォーラム4の分野をどう具体化していくのか?その道すじのお話が知りたいですね。(鎌倉市)

・TPPには賛成というご意見だそうですが、TPPはアメリカが主導するようになってすっかり性格を変えてしまったと考えています。モンサントのような新グローバリズム大企業によって、日本の食、医療が食い物にされ、挙句戦争しなければならないような国にされてしまわないように熟考を期待します。関税撤廃はOKでもGMOは絶対困る、農家も自覚ない人がいる。
後藤健二さんの話は思い出して涙が出ました。
お話とてもよかったです。為政者が何を目指すべきか、有権者がコミュニティの一員として人のことを思いやることが大事ですね。(座間市)

・古賀さんの大ファンなのでお手紙をお渡ししました。とてもうれしいです。
日本国が戦争のほうへ行きつつ、経済のため軍需産業で武器を輸出して、戦争によってお金もうけを進めるように思えてとても恐いです。
徴兵制についても貧困家庭が大学の奨学金の払えない人たちに自衛隊の勧めもあるようです。その辺をお聞きしたいです。言論の自由を取り返し、マスコミ、メディアの圧力に負けないで頑張りましょう。
(栃木県)

・報道ステーションにて「改革はするが戦争はしない」という主義をうかがい同意見です。昨今、自由に言える言論の自由がおびやかされていると思います。古賀先生には本当のことを世間に伝えていただきたいと思います。(横浜市)

・具体的に夏の選挙にはどこに投票したら良いのか?電力自由化でも発送電分離をしていないが・・・原子力に頼らない自然エネルギーの電力にしたいが、どこがいいでしょうか?(川崎市)

こちらに載せきれなかった中に“もっと聞きたかった”というご意見が幾つか見られました。
(主催者:土井さんより)

20160228鎌倉講演会写真3

広告

コメントは受け付けていません。