古賀茂明さん講演会レポート - 築地本願寺「へいわフォーラム2015」

2015年9月17日 築地本願寺
「へいわフォーラム2015 古賀茂明氏が平和を語る」

会場はご本堂で、600名収容の大会場でした。雨にもかかわらず、沢山の方が足を運んでくださいました。1部は古賀さんの講演、2部は浄土真宗本願寺派総合研究所所長丘山新先生との対談。黄金に輝く本堂内陣を背にしての講演でした。

00_丘山先生

講演は、「自民党4つの大罪」を皮切りに、20年余りの政治の変遷を振り返りながら、フォーラム4の図表を使っての解説。みなさん、「ウン、ウン!」とうなずきながら、聴いていらっしゃいました。古賀さんの軽妙なジヨークに笑いも起こり、あっという間に過ぎてしまいました。

対談では、丘山先生から幾つかご質問をいただきました。その1つに「宗教家は何をしたらいいのか?」と本願寺派の偉い方から、思いがけない質問。常にご自身の役割を見つめ直そうという謙虚で穏やかなお人柄が印象的でした。

最後に、ボランティアの方々お手伝いで、フォーラム4の賛同書を回収させていただきました。メール申し込みを合わせて、約80名の方にご賛同いただきました!お手伝いいただいた皆様、ありがとうございました!

その後、国会前のデモに古賀さんと一緒に参加しました。

広告

コメントは受け付けていません。