安保法案の強行採決が迫っています!

安保法案の参議院での審議が進むに従って、反対の動きがどんどん広まっています。8月30日には、国会前に10万人を超える人が集まりました。その動きを見て、安倍政権は11日に予定していた採決を、翌週に延ばしました。
今週がヤマ場です。「フォーラム4の賛同者として、戦争できる国づくりは何としても止めたい。でも何をしたら?」という方の参考になればと思い、いくつかをご紹介します。

SEALDs(シールズ)に続いて、高校生によるT-ns SOWL,「シールズの若者たちに尻をけられたように感じた」というOLDs(オールズ)、MIDDLEs(ミドルズ)など、世代を超えて活動が広まっています。

その他にも全国で様々な人たちが声をあげています。
日本全国デモ情報」を参照してみてください。

★「国会をみんなで知って、みんなで見守る。みんなの国会。」そんなサイトもできました。
・平和安全法案に関する特別委員会の傍聴申込み
・みんなでつくる傍聴日記
・委員のリスト
・マスコミのリスト
などを見ることができる、デザインもおしゃれなサイトです。

★地元の自/公/次の参議院議員のプロフィールや連絡先を簡単に調べることができる「デモクラシー、はじめよう」 や、
2016年の参議院選挙で改選となる自公議員をつぶやき続けるツイッターアカウント「2016参院選で自公を落選させよう 」 @kaisengiinも。
大切なことは私たちが、「忘れず、あきらめずに続けること」。
できることをひとつずつやって行きましょう!

広告

コメントは受け付けていません。