フォーラム4第1回オフ会が開催されました!

オフ会全体6月14日、フォーラム4オフ会が開催されました。
参加者の方による、フォーラム4を広める為の14の提案のあと、4つのグループ(アート・ものづくり系、イベント系、政治・選挙との連携系、その他)にわかれて意見交換や具体的なアクション作り、そして二DSCF0633次会へとなだれこみました。
11403236_659468877521019_7533811303064399054_n (1)参加者は提案者へのエールやアイデアをポストイットで資料に貼ってプレゼント。まさに参加者全員で作り上げるフォーラム4の第1回オフ会にふさわしい場となりました。

手作りの缶バッジやうちわを大量につくってきて参加者に配って下さった方も。「早速学校の父兄会にもっていってこれ見よがしにあおぎました」という嬉しい報告もありました!

トートバッグを披露してくださった方も!
CHk4qu4W8AIj5w5

DSCF0622また、オフ会の冒頭には、古賀茂明さんから、フォーラム4提唱の背景や、現在の政治の動き、各政党の状況等に関するお話などもありましたが、今回はその中から特に、フォーラム4の活動についての部分をご紹介したいと思います。

今日は政治の話に特化してやりましたけれども、私が今日つけているようなバッジやブローチも賛同者の方が作ってくれましたし、自主的に歌を作って下さった方もいる。

皆さんがここにきて「何をしてもらえるのですか?」「古賀さん、何をしてくれるんですか?」「フォーラム4は何してくれるんですか?」ではなくて、自分で勝手に動いて行くというのが、非常に大事なことと思っています。

「こういうことはやってもいいんでしょうか?」とか言うことではなく、どんどんやっちゃってください。
やって、よっぽどひどいことだったら私が止めに行きます(笑)

「これはこうで私はやってみます。皆さん一緒にやリましょう!」ということが日本中で始まり、私もいれて皆さんがそれをサポートして行く。
「私はこれができる!」
そして、それが広がって行く。

フォーラム4がそんな風になれたらと思っています。

また、参加者の武さんと小野瀬さんが書いてくださったレポートを、了承を頂いた上で、ご紹介したいと思います。

◎武さんのブログ
◎小野瀬さんのレポート(下記をご覧下さい)
フォーラム4とは、あの古賀茂明さんが提唱して今年3月中旬から始まった市民運動です。現時点で賛同者は2000人くらい。
政党や政治団体ではありません。
「当たり前に思ったことを言い、普通に平和な生活をたのしみたい」
「けれど、そういう生活が侵されつつあるという危機感を持っている」
「社会を良くするために、できる範囲で動きたい」
こういう思いを共有する人々が集まり、できることを始めていくのです。
第一回目のオフ会には、年齢、性別、職業など様々な方が集まりました。
古賀茂明さんの話しから始まり、参加者のアイデアを共有し、グループに分かれて話し合いアイデアを深めました。
なんと、現職の国会議員の方が3名も私たちに混ざっていました。
各議員さんからも短いお話しがありましたが、決して偉そうな上から目線ではなく、政党に属していても古賀さんの考えに賛同されてこの運動に関わっていくとのことでした。
古賀さんによると、名前は出せないけれど古賀さんに打診してきている議員は他にも何人もいるそうです。
まだ、始まったばかりのフォーラム4。
賛同する市民が主体となり
自分たちの望む社会へとすすんでいくのです。
オフ会の後の二次会で、古賀さんは各テーブルを回られていました。
私の横に座られた時、直接会話する機会がありました。
TVに映る通りのままの方で、本当に頭が良くてニュートラルな方でした。どの人の話しも正面からまじめに聞く姿がすごいなぁ、と。
真顔で軽く話す内容も凄かった…(笑)

フォーラム4、どんどん広まっています!
フォーラム4を広めよう!に掲載のツールや方法等を使って、まずは回りの人に声かけを!
もちろんあなた独自の方法も大歓迎!
フォーラム4の考え方を広め、賛同者をどんどん増やしましょう!

広告

コメントは受け付けていません。